勉強のお供に!コーヒーで集中力を高めよう!関西おすすめの自家焙煎工房

はじめに

コーヒーみんな好きだよね?

ちなみに、私は嫌いでした。あのわけのわからない渋みというかエグみというか、あんなものを飲むこと自体が理解できなかった。

 

さて、今回は、そんなコーヒー嫌いだった私が、よく豆を買うコーヒー屋さんの紹介です。

今は、美味しいコーヒーが勉強を支えてくれてます!

 

基本的に大阪です。遠くにお住みの方は、いらした際に是非。

 

 

 

バーンホーフ(Bahnhof

Bahnhofとは、ドイツ語で「駅」という意味。どういう願いを込めて名付けられたかは知らないけど、どにかくどのコーヒー豆も高品質。

 

ダメな豆を取り除く”ハンドピック”と呼ばれる作業を数回していることが、ここの強み。たぶん他のところはハンドピックしても1回や2回がせいぜい。売る豆が減ってしまうからね。

 

昔から、親がお茶をするといったらバーンホーフの本店だった。親も子供だった私もコーヒーは飲まなかったけど、いつもほんとによい香りが漂っていた。

ハンドピックもほんとに厳しくて、今はもう引退されたマスター?がいたころは、マスター自身ほんとに夜遅くまでハンドピックしていたし、見習いの人が何回もやり直しさせられていたこともある。それだけ厳しくやっているから、ここの豆は信頼できる。今は、本店にカフェはないし、ハンドピックも見れないけど;;

 

豆の保存もきっちりしているし、コーヒーマイスターの資格を持った方もいる。

 

大阪環状線野田駅の近くに本店が、阪急三番街にカフェがあるよ。

本店は、テイクアウトはできるけど、座ってゆっくりは飲めないから、人とお茶をするなら、阪急三番街の方がおすすめだよ。

ちなみに、ドイツ菓子もあるよ!

 

サイト

↓↓↓

www.bahnhof.jp

 

本店

 

阪急三番街

 

 

バーンホーフのインスタグラム

https://www.instagram.com/bahnhof_japan/

 

バーンホーフでのおすすめ

G20大阪サミットブレンド

2019年のG20大阪サミット夕食会で出された一品。

スイーツの良さを消さない絶妙なブレンド

どのコーヒーがいいのかわからなかったら、これ!

bahnhof.official.ec

 

ブルーマウンテンNO.1(浅煎り)

ここで、刺客の浅煎り。浅煎りは酸味がキツイ、そんな概念を覆す一品。

まるでお茶、本当にお茶のようなクセのなさ。

ほっこりしたい方におすすめ。

bahnhof.official.ec

 

イエメン モカ ハラーズ

なんといっても他の産地にはないイエメン特有の魅惑的な香り。イエメンコーヒーの入門に最適な一品。

香りを楽しみたい方におすすめ。

bahnhof.official.ec

 

田代珈琲

ここは、阪神百貨店に入っている。バーンホーフと並んで紹介されることの多い珈琲屋さん。

ここも豆が高品質で素晴らしい。だけど、田代珈琲の本領発揮は、ブレンドだと私は思ている。

ブレンドにより繰り広げられる様々なハーモニー。

サイト

↓↓↓

www.tashirocoffee.com

 

直営店

 

 

阪神梅田店(阪神百貨店内)

 

 

田代珈琲のインスタグラム

https://www.instagram.com/tashiro_coffee/?hl=ja

 

田代珈琲でのおすすめ

なんといってもこれ、季節のブレンド

それぞれの季節を感じることのできるブレンド。特に和菓子と合うよ、試してみてね。

www.tashirocoffee.com

 

エンバンクメントコーヒー

(EMBANKMENT Coffee)

ここは、北浜にある数少ない浅煎りコーヒー専門店。昔ながらの純喫茶のようなコーヒーが好きな人には、合わないと思うけど、コーヒーの新しい一面を見たかったらおすすめ!

 

豆の種類は、だいたい6種類くらいしかないけど、それぞれが特徴的な香りと味があって、おもしろい。

ミックスジュースですか?というぶっとんだものから、煎茶ですか?という落ち着いたものまで。

 

結構な頻度で置いてある豆が変わってしまうから、ここではおすすめできないけど、ぜひ行ってみてね。

 

サイト

↓↓↓

EMBANKMENT Coffee 《LIGHT ROAST》elmersgreen.com

地図

 

 

エンバンクメントコーヒーのインスタグラム

https://www.instagram.com/embankmentcoffee/?hl=ja

 

グリッチコーヒー

(GLITCH COFFEE&ROASTERS)

浅煎りコーヒー専門店。東京が本店。

大阪店のバリスタさんは、とても知識のあるおもしろい方。”浅煎り”ということを理解したうえで、自分がどんなコーヒーを求めているかを言うと、たくさんの種類の中からおすすめしてくれる。そして、ここの魅力は、なんといっても飲み比べセット!2種類、3種類、数百円引きで飲み比べることができる。

しっかりとしたドリップの技術が土台にあり、飲み比べると豆の違いが良く分かって楽しい。

 

サイト

↓↓↓

glitchcoffee.com

 

東京店

 

名古屋店

 

 

大阪店

 

 

グリッチコーヒーのインスタグラム

https://www.instagram.com/glitch_coffee/

 

グリッチコーヒーでのおすすめ

ここも、ある程度の期間で置いてある豆が変わるから、なかなか難しいけど、まだオンラインストアに載っていたので、おすすめするよ。

 

Colombia Cauca Santuario ”Cherry Madness"

とにかく香りから味からぶっとんでいる。飲んでいる最中の温度変化による味の変化幅がほんとに大きい。

勉強前に気合を入れたい方におすすめ!

【NEW】Colombia Cauca Santuario ”Cherry Madness" | 150gshop.glitchcoffee.com

 

Guatemala Huehuetenango El Rosma COE#3

なんとも飲みやすい。最初は、少し柑橘系の感じで、さっぱりしているが、温度が下がるにつれ、レモンのようなすっきりさが出てくる。それでも、とがっているわけではなく飲みやすい。

フレーバーティーがお好きな方におすすめ!

Guatemala Huehuetenango El Rosma COE#3 | 50gshop.glitchcoffee.com

 

Ethiopia Sidamo Tamiru Tadesse (Under Screen) 

エチオピアらしい香りとスキっとした酸味が特徴。強い酸味が嫌いな人にはおすすめできないかも。

眠気覚ましには効果的!眠くなったらこれを飲もう!

Ethiopia Sidamo Tamiru Tadesse (Under Screen) | 100gshop.glitchcoffee.com

 

サラムコーヒー(モカオリジンズ

イエメンコーヒー専門店!私の一番のお気に入り。スタバのコーヒーの香りしか知らない人にぜひ嗅いでほしい。なんともいえない魅惑的な香り。

まだお店は見えないのに、本当によい香りが漂ってきて、身体が自然と引き寄せられていく感じ。

イエメン人の方が経営しているガチのイエメン。兄弟がイエメン本国でコーヒー農園をしているとか(たぶん)。

ここには、日本全国探してもなかなか手に入らないSuper Rare のイエメンコーヒーが手に入る。

 

もともとは、モカオリジンズという会社でオンライン販売だけしていたが、なんと新たに、サラムコーヒーというコーヒースタンドをオープン!

 

モカオリジンズ日本ショップ

jpshop.mochaorigins.com

 

サラムコーヒー

 

 

サラムコーヒーのインスタグラム

https://www.instagram.com/salamcoffee_stand/?hl=ja

 

モカオリジンズのおすすめ

ここも、結構な頻度で豆が変わるため、なかなかおすすめしづらいけど、一応乗っけておくね。

ABDULKAREEM

イエメンコーヒーの中でもトップオブトップ。本当に魅惑的で良い香り。

もうすぐなくなるかも?

jpshop.mochaorigins.com

 

EZZI ABARAT

うえのABDULKAREEMさんの農園の隣で、コーヒー農園をしているEZZIさんのコーヒー豆。

jpshop.mochaorigins.com

 

ほかにもイエメンコーヒーははずれがないから、飲んでみてね!!!!!

 

浅煎りコーヒーの注意点

浅煎りコーヒーは、昔ながらの純喫茶のようなコーヒーとはまったくもって違うよ。もう別の飲み物と思ってもいいくらい。だから、純喫茶のようなコーヒーが好きで、それを求めたいなら、そういうところに行ってね。この中だとバーンホーフと田代珈琲がそういう系統が専門だよ。

くれぐれも、浅煎りコーヒー専門店で純喫茶のようなコーヒーがないからといって、文句を言わないように。

 

まとめ

珈琲のよい香りで、集中力もアップ。ほぼアロマ。ハンドドリップで、少しのリフレッシュに。

ぜひ足を運んで、自らの五感で感じてみてください。